・・・・・辰己の日誌・・・・・
辰巳 ブログのページを 立ち上げました。『男の料理』と『お酒』をテーマに
 
それで 飲食店様のまかない料理のレシピを 募集いたしております。
 
 こういうのお勧めというメニューを
 
増やせたらと思っております。お待ちいたしております。
  
ブログのアドレスも 当店のホームページURLと一部 同じです。
             ■お酒の博物館:酒の肴

            ■お酒の博物館:酒のコレクション
2005.7.28 木曜日 
一つ目の地下倉庫入り口を空けてみたら、貯水槽になっていた・・・
もう一つは入り口を直せば12帖位の広さがあります。
来月になったら、書き込みますね!
2005.7.24 日曜日 昨日の地震!
久しぶりの地震に・・ビックリしました。
店の中は、割れたビン等で大変です・・割れたのは何年ぶりだろうか・・
ゆれている時は、ビンを押さえる事が出来ないんです・・・
ただ、落ちて割れるのを見ているだけですね!
床はお酒で水びたし、香りが充満していますね・・ガラスの破片が考えられないくらい飛びちるんです
棚に並んでいるお酒を1本づつ、ガラスが付いていないか、大掃除です・・今日は疲れ気味です。

2005.7.20 水曜日 /地下倉庫を改造中・・
中々更新できなくて・・・
今まで使用していなかった地下倉庫を改装・・少しづつ直しています
温度が安定しているので、保管には最適です・・・
温度は15度で安定していますね!焼酎、わいん等の保管には最高です・・
直るまで、しばらく更新回数が少なくなりますが・・宜しくお願い致します。
2005.7.13 水曜日 
やっと焼酎も安定してきました・・人気の小牧も安定してきました。
・・・人気の小牧お勧めしています。・・・
小牧・鴨神楽・轟の露・等入荷しております。
本数もかなり多くなり、安心して勧めています、試飲も用意致しました。
2005.7.10 日曜日 上喜元・出羽燐々・精米35%純米大吟醸・入荷!
今年も新酒鑑評会で見事金賞受賞した杜氏兼社長の「佐藤正一」が 得意とする大吟醸です。

山形酒造好適米「出羽燦々」を究極の35%精白した純米大吟醸です
しかも、圧搾せずに自然に流れ出る「中取り」部分のみを瓶詰めしました。

米の膨らみが約半年間の熟成により現れ、高精白ですっきりとしながらも 充分な味わいが感じられ、山形酵母から品良く拡がる吟醸香も お楽しみ頂けます。
熊本酵母使用商品とは異なり、酸は控えめになり、この時期には 非常に飲みやすい仕上がりに思えます。
(冷やしてお飲み頂くのが良いかと思います)
大切な方への贈り物にも是非お薦め致します。
原料米:出羽燦々  精米歩合:35%  アルコール度数:16.6  日本酒度:+2  酸度:1.4  
     アミノ酸:1.1  使用酵母:山形酵母

2005.7.1 金曜日
本数が少ないので早めにお買い上げ下さい!
お酒にはいろいろ細かい取り決めがございます。
その製造ぎりぎりのお酒2種類の誕生です。
左の画像
『玄米仕込み』麹米は山田錦48%の精米してあります、掛け米が山田錦の玄米、酵母は小川・山形KA・日本酒度+20・酸度1.5・
激辛口のお酒ですね!色合いは褐色でいかにも玄米と云う感じです。

右の画像
『黒紫米仕込み』麹米は山田錦50%の精米してあります、掛け米が黒紫小町を精米95%、酵母は小川・山形KA・日本酒度+-0・酸度1.3・
色合いは、赤紫のピンク系の色合い、見て、爽やかな感じですね。
黄麹蔵の原酒、濃厚で旨みが詰まっています!
25度でも、やわらかく まろやかな味わいは多くの方に好まれていますね
今は、720mlのみの販売ですが、原酒の少ない時期です・・貴重ですね!
国分酒造さまは9月〜12月まで芋の収穫時期の仕込みです。
甕やホーロウタンクで長蔵します。品質重視の蔵です。

  ※是非、ストレートでお飲み下さい!
ロックですと、やや甘く感じられ、日本酒的な味わいが在ります。
発売以来・・人気の芋焼酎!!
鹿児島県佐多岬から南方43kの種子島、温暖で南国の植物が繁る緑と自然豊かな島です。 種子島酒造は良質の水を得る為、地下170mの約七千万年(古代三紀層)前の天然深層地下水を使用しています。
芋は種子島に伝わる白コガネセンガン、薬膳の種子島紫芋、等を使用し伝統の甕仕込みを守り抜いています。
■ぎんやんま 白豊・芋焼酎 25度  甕仕込みの甕貯蔵・思い入れの手造り焼酎です。
自然の恵に感謝し、無農薬栽培芋「白豊」を100%使用して、渡辺杜氏父子が甕でじっくりと仕込み、飲み手に心地良さが伝わる芋焼酎です。
■薩摩焼・次郎太窯
黒ジョカ¥4.980
(県指定無形文化財)
■薩摩焼・錦江陶芸
黒ジョカ¥3.200
■手軽な黒ジョカ
 火にかけられます
¥1.990